大福未来研究所

大福フューチャーラボのなんか色々なアレ。プログラミング(C++/DirectX/Unity/UE4あたりやりたい)とか音楽とかの。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コミケ】C91出展します

このたび、個人サークル「大福フューチャーラボ」として、 12月29日(明日ですね)のC91初日に出店させていただきます。サークル配置は 1日目・西ほ-14b になります。このブログで書いていた記事の内容をそっくりそのまま応用して作った、 UE4製のゲームとそ…

【UE4】高解像度なスクリーンショットを撮る

はじめに この記事はちょっとしたTips的なものです。 進捗の必需品・スクリーンショット ゲームの開発中に、「今こんな感じです」と進捗をネットに上げたりする時、 だいたいはスクリーンショットか動画を見せると思うのですが、 今回はその中でスクリーンシ…

【UE4】BGMのテンポに合わせた命令実行機能を作る

この記事は、裏Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016への参加14日目の記事です。 qiita.com 昨日はyoshikataさんによる UE4.14・AndroidでVRの実機プレイまでの解説 - Qiitaでした。 曲に合わせて演出したい 例えばゲームで敵が出現するタイミングだ…

【UE4】リズムに合わせて自動的にActorへイベントが発行される仕組みを作る

今回の記事では、以前ブログに公開したこちらの記事 dfkfuturelab.hatenablog.com で作った、サウンド管理アクタを利用します。 リズムに合わせて何かをさせたい事、ありませんか ゲーム内BGMのリズムに合わせて敵を動かしたいとか、パーティクルを出したい…

【UE4】UE4でイントロ・アウトロ付きBGMループを実装する

こんかいの記事では、以前ブログに公開したこちらの記事 dfkfuturelab.hatenablog.com で作った、サウンド管理アクタと、GetMeasure関数を利用します。 まずは普通のBGMの話 UE4でミドルウェアを使わずにBGMを再生する場合、 UE4で普通にステージ用のBGMを鳴…

【UE4】スパゲッティを綺麗なBPにする

手当たり次第にブループリントを作っていたら、いつのまにか見た目がスパゲッティになってしまっている事、ありませんか? 私はよく、ひらめきが消えないうちに……と急いでどんどこノードを追加していく癖があったので、 このような美味しそうな麺類が出来上…

【UE4】BGMの現在の小節数・拍数をチェックできるようにする

先月、「UE4Meetup名古屋」「どテックNAGOYA」と2つのイベントに立て続けに登壇させて頂き、 技術ブログを更新せねばと思い立った大福です、お久しぶりです。ちょっとした宣伝でございますが、このようなゲームを冬コミに向けて開発中です。 dfkfuturelab.wi…